趣味について色々書いていこうと思う。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
The Outer Mission レビュー
2012-02-17 Fri 17:10
今日は「聖飢魔II」の第大教典…

「The Outer Mission」

をレビューして行こうと思う。
悠々自適に思う存分書いていくつもりだ。

The Outer Mission


曲目
1.Overture Winner!
2.LOVE FLIGHT
3. RATSBANE
4.害獣達の墓場
5.Rendezvou 60 Microns
6.The Earth Is In Pain
7.ルナティック・パーティ
8.5000光年の彼方まで
9.不思議な第3惑星
10.The Outer Mission


BGMでもいかがかな?

The Outer Mission


唐突だがこの経典は聖飢魔IIの歴代経典の中でもTOP3に入るとビリーは考えている。
一聴しただけで耳に馴染むキャッチーなメロディ・・・
どのジャンルも幅広く昇華し、それを完全に聖飢魔IIの個性とするオリジナリティ・・・
閣下のシャウトを初め、格構成員のテクニックの向上・・・

どれをとっても非常に高いクオリティを持っている。
全体的にポップな曲調なのだが、「2.Love Flight」のダンスミュージックみたいな要素、「4.Ratsbane」のジャズとメタルの緩急のついたソロバトルなど多彩な要素を良い具合に昇華させている。
そして後半からメタルナンバーが続くのだが、SFチックなエフェクトや、歌詞に空耳を用いるなど細かい部分でも内容が充実している。

同郷のアンセムやラウドネスなどのバンドの音楽と比べて「メタル」をしているかというと少し違うが、どのバンドにもない音楽性の幅広さ、コンセプトを持っている。
まぁアンセムもラウドネスも大好きだけどw

9.不思議な第3惑星
10.The Outer Mission


この2曲はこの経典でも最もおすすめしたい楽曲だ。
前者はスピードメタルで、空耳英語を使った曲だ。
閣下の超強力なシャウトで幕を明け怒濤の展開で畳み掛けるのだが、最初の歌詞を聴いた瞬間爆笑ものだったw
聴けばわかるw
んで曲もメッチャカッコいいから腹立つw

後者はこの経典のタイトル曲、ブックレットに描かれている宇宙船のコンピュータのタイピング音で始まり、壮大な幕開けのミドルナンバーだ。
変拍子を使ってリズムを弄っていて「聖飢魔II」ってこういう音楽もやるんだと思わせられた一曲。
そして全く違和感なくそのリズムが耳に馴染み、この壮大さに飲み込まれてしまう。
何かしらの曲調で背景、風景が見てくる曲って個人的に大好き。
この曲もそういう曲の1つだ。

不思議な第三惑星



この経典において、閣下のボーカルも調子が良いこともあり、この経典こそが聖飢魔IIの最高傑作と推す信者もいるとかいないとか・・・。
別窓 | 聖飢魔II | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<一人用の求人でか? | 亜空間飛行 | 歌詞云々・・・>>
この記事のコメント
  • [ ]
いやー、こいつは長い話になる(笑)
2012-02-22 Wed 15:07 | URL | 13heat #- [内容変更]
>13heatさん

いつの日か機会を作って、直接語り合うのも良いですねw

2012-02-22 Wed 23:37 | URL | ビリー #O9GHPPBA [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| HOME |
