趣味について色々書いていこうと思う。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
The Skull Collector  レビュー
2012-02-04 Sat 02:17
今日はメタル大国ブラジル産メロディック・パワー・メタルバンド「HIBRIA」の2ndアルバム・・・

「The Skull Collector」

をレビューしていくつもり。
相変わらず自己満に満ち溢れたレビューですべてを置き去りにしていく!!

The Skull Collector

曲目
1.Tiger Punch
2.Reborn From The Ashes
3.Screaming Ghost
4.Sea Of Revenge
5.The Anger Inside
6.Devoted To Your Fear
7.The Skull Collectors
8.Burning All The Flags
9. Wings Of Wax

BGMでもいかがかな?

Sea Of Revenge


単刀直入に言おう・・・このバンドはヤバイ。
ボーカルの巧さだけでも世界でも屈指なのだが、それに加えてギター、ベース、ドラム・・・全てのパートにおいて若手としては非常に高い技術を持っている。
ギターソロもスピードこそ抑え目だがフレーズ自体が複雑で相当難しいし、ベースもタッピングをフルに使ったソロをやるし・・・。
だがテクニックだけかといったらそうでもない。
バンドとしてのアンサンブルも安定していて全く嫌みに感じないんだ。
全くもってそこが知れない恐ろしいバンドだと実感する。

んで、このアルバムにも当然そういう要素が十二分に散りばめられている。
全ての曲がアップテンポの曲で、スピードメタルを好む人には喜ばしい構成だが、ダサカッコ良い往年のヘヴィメタルを好む人にとっても素晴らしい力作だ。
個人的には、ミドルテンポの曲を配置しても良かったのでは?とも考えているが・・・。

おすすめは「1.Tiger Punch」と「5.Sea Of Revenge」だ。
前者の曲はこのアルバムのタイトル曲「7.The Skull Collectors」を差し置いて、最も印象深いオープニングチューンではないだろうか。
だって「タイガーパンチ」だからねww
今時、プロレスラーでさえ付けなさそうなネーミングだw
歌詞のカッコ良さ、演奏力の高さ、メロディの馴染みやすさ、そしてPVのダサさ・・・
まさにメタルの鑑と言える曲だろう。
後者は個人的にこのアルバムで一番好きな曲だ。
メロディが日本人に馴染みやすいと思う。
そしてテクニック、メロディ、アレンジがかなりコンパクトでこのバンドの良さが一聴しただけでわかると思う。
他の曲と比べると若干地味な気もするけど。


Tiger Punch (PV)


このバンド自体は2004年にメジャーデビューした為、まだ若手の部類に入るのだが他の同世代のバンドとは明らかに一線を画する部分がたくさんある。
それらの部分を伸ばしつつももっと円熟味を増していけば、世界でも屈指のメタルバンドにもなり得るかもしれない。
本当に良いバンドに巡りあったと思ってる。
別窓 | HIBRIA | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ウイルスの逆襲 | 亜空間飛行 | 伝説の超悪魔>>
この記事のコメント
  • [ ]
猫パンチじゃなくて
虎パンチなのか…
ブランカにサガットを足して
2で割りたくなるほど
歌詞が気になって仕方ない
タイガーパンチ
2012-02-05 Sun 04:13 | URL | 13heat #- [内容変更]
>13heatさん

余りにも直すぎて最初は聴いてるこっちが恥ずかしかったですw
内容はどっちかと言うとターボモードのバイソンの為にある歌詞ですねw

ご多分に漏れず、ダサいです。
だがそれが良い。

2012-02-05 Sun 23:54 | URL | ビリー #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| HOME |
